おまとめローンの申込の是非について

2017/01/22 | からdok | ファイル: キャッシング活用法.

おまとめローン=金融機関ではフリーローンと呼ばれる商品になります。名前の通り、使い道の定められていない自由な資金を借入することができます。しかし、使い道が限定されていないため、マイカーローン、住宅ローン、教育ローン等の資金使途が明確なローンに比べると、金利が大きく上がります。

今の時代では、フリーローン申し込みの資金使途が事業資金として利用することも可能なので、審査をおろす保証会社は金利を高くしないと、その未回収のリスクをおぎなえないためです。またフリーローンの申込を希望する人はどうしても資金が必要な場合が多いため、お金に困っており、普通以上に、未回収のリスクは高まるためです。

しかし、クレジットカードでいろんなカードの支払いをリボ払いしているのを1つの口座でまとめたいという時には便利です。名前のとおりおまとめということで、1つの口座で管理でき、月々の支払いも一定で契約できるため、負担も少ないでしょう。

しかし、お金が入ったからといって、繰上げ返済を希望する際には、手数料が期間に応じて、1万円くらいとられることもあるので注意が必要です。基本的には管理をベースにするならおまとめローンはおすすめですが、資金使途がはっきりしているなら、それに合わせた金融相談をおすすめします。


タグ: , ,

コメントは締め切りました。